Montpellierの発音はモンペリエかモンプリエか?

日本人はMontpellierをモンペリエと大体の人が発音するが、フランス人はモンプリエという人が多い。フランス語の発音の規則からするとモンペリエの方が正しいと思われるが何故だろう。他にもこういう例がある。Auxerre(89)をオーセールと発音したり、オークセールと発音したりす...

2016年5月1日日曜日

州の統合




フランス本国の州は2015年までコルシカ島を含めて22あったが、2016年1月1日から13になった。かなり広い地域が1つの州になったため、歴史的・文化的な違いが州の中に出てきて、統合した州は名前を変えなければならない。4月29日以降"Grand Est"(大東部?)となった。アルザス・シャンパーニュ・アルデンヌ・ロレーヌでは、歴史的変遷があって、独立ムードのあるアルザス地方のストラスブールで州の名前に関する住民投票を要求するデモが起きた。

モンペリエのあるミディ・ピレネー・ランsグドック・ルシヨンもまもなく決まるようだが、8つの名前が挙げられている。Languedoc, Languedoc-Pyrénées, Midi, Occitanie, Occitanie-Roussillon, Pays d'Oc, Pyrénées-Méditerranée et Terres d'Oc

個人的にはこの州がピレネー山脈をかなりカバーしているのでLanguedoc-Pyrénéesが好みだが、さてどうなるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿